Newsニュース

2023年10月11日

リバスタが鹿島建設・戸田建設・西松建設の全面協力のもと、 建設技能者向けポイント付与実証実験を開始
~ ポイントはPayPayマネーライト(※)に交換でき商品購買に利用可能 ~

 株式会社リバスタ (本社:東京都江東区、代表取締役:高橋 巧、以下 当社)は、鹿島建設・戸田建設・西松建設の全面協力のもと、建設業を魅力的にするための取り組みとして、「建設技能者向けポイント付与(以下 当企画)」に向けた実証実験フェーズ1(以下 当実験)を開始します。
 当実験の開始にあたり、ポイント付与に係るシステムの技術検証やオペレーションの設計、建設現場への導入にあたる留意点など、様々な粒度の課題に対し鹿島建設・戸田建設・西松建設より協力・助言を受けながらシステム・アプリの開発を進め、この度稼働中の建設現場での実験開始に至りました。

 なお、当企画は建設技能者の就労人口の減少による、将来の担い手不足など建設業界の労働環境を取り巻く幅広い課題の解決に寄与することを目指し、複数の事業パートナーとも連携して進めています。
 当社と技術指導契約を締結している芝浦工業大学蟹澤宏剛教授の専門的なアドバイスや、建設キャリアアップシステム(CCUS)の運営主体である一般財団法人建設業振興基金の知見を取り入れることに加え、建設技能者のインセンティブとなるポイントをPayPayマネーライトへ変換するまでのシステム構築にあたっては、ソフトバンク株式会社およびPayPay株式会社と協力・連携しています。

当実験の概要

 当実験は、提供する仕組みが建設技能者の意欲向上および建設現場の活性化に寄与するかを検証することを目的とし、鹿島建設・戸田建設・西松建設の現場において、2023年10月から行われます。
 当実験に参加する建設技能者には当社開発の「技能者向けポイントアプリ(仮称)」が配布されます。建設技能者は元請会社が主催する安全講習会へ参加することや、元請会社への改善提案を行うことで、元請会社の判断によりアプリを通じてポイントを受け取ります。受け取ったポイントは建設技能者が個人で保有するPayPayアプリに取り込むことができ、PayPayマネーライトとして商品購買に用いることが可能です。
(※PayPayマネーライトは出金できません。)

 当実験では、当企画が建設技能者の意欲向上および建設現場の活性化に寄与するかを実証の目的としつつ、まずはポイント付与~交換までの実効性の確認に絞って実証いたします。

今後について

 当社は、建設業を魅力的にするための取り組みとして、今後も複数回にわたり建設技能者向けポイント付与の実証実験を行う予定です。実証実験のフェーズ2(2024年初旬に予定)以降では、当社の建設現場施工管理サービス「Buildee入退場管理」からの就業履歴データとの連携によるきめ細かなポイント付与を可能にするなど機能拡大を図るほか、CCUSの普及・促進についての有効性も併せて検証していきます。
 加えて、趣旨に賛同する複数の事業パートナーとの協働のもと、建設技能者向けの新たなサービスの立ち上げも構想しています。

関連リリース

リバスタと芝浦工業大学、建設業振興基金の協力のもと、建設技能者向けポイント付与実証実験の企画に着手(2022年7月14日)

アーカイブ

TOPへ戻る