お客様と共に進んでいく
建設業界の効率化のため、
自己裁量を持って企画や構想を形にする

事業本部 デバイス事業部
2021年4月1日入社
Y.N
※インタビュー内容は取材時点のものです。

自身で全てをやりきってみたい――。そう思いリバスタに入社したYさん。
新たな業務への挑戦。業務の幅が格段に広がり、ご自身の裁量で決める事が多くなった今、進め方が大きく変わったそうです。ここでは、そんなYさんから、リバスタに入社した経緯と今後の目標について語ってもらいました。

元々業務改善や実行支援に興味があり、前職でもそのような仕事をする機会があったのですが、途中でプロジェクトから離れてしまうことも多く、最初から最後まで案件全体に関われるということが今まではありませんでした。
リバスタは最後まで責任をもって物事を成し遂げるチャンスがある会社だと思い、入社しました。

自分にとって初めての業務がとても多く新鮮で、これまでとは格段に業務の幅が広がり様々な経験が出来ていると思います。
いろいろな壁にぶつかったので、今は何が来ても「こんな事が起こるんだな」という感じで不測の事態に物怖じすることが少なくなりました。
自分の仕事の進め方も変わってきたかなと思うのですが、これまではきちんとしたやり方が既に決まっていて、上司がきちんと道筋をつけてくださっていたのでそれに対して作業をこなしていくというやり方が多かったのですが、今は自身の裁量が大きいこともあり、進め方を自分で考えて決めていくことが多くなりました。
大変ではあるのですが、やりがいを感じます。

同僚や上司が素晴らしい方ばかりで、自分も負けないようにしないとなとか、参考にしたいなと思うことが多いです。
また、多くの人の協力で成り立っている事業のため、取引先の方の協力が必要不可欠になります。
手探りで進めることも多いですが、上司や同僚、取引先の方みなさんに迷った時に気軽に相談に乗っていただけて、すごくいい環境だなと思います。
自分1人では知見がなかったりするので、詳しい方とかに色々教えていただきながら組み合わせて一緒にサービスを作っているというような感じがあります。

お客様から、今のサービスにこういった機能があったらいいじゃないかとか、もっとこういう風にできないか等、様々なご相談を受けることが多く、それだけ期待していただいているのかなと思います。
働き方でいうと、フレックスタイム制度を導入しているので、個人個人が業務効率の良い働き方ができているのではないかと思います。

お客様からご相談を受けられる信頼・実績がある一方で、すぐに成果が出せなかったり、お客様からの期待値を満たせないと感じることもあります。
そういったところに、なるべくスピーディーに応えられるような会社でありたいかなと個人的には思います。
社内的なところでは、他の部署の動きが見えにくかったので、今どういうことをやっていて、どんなところを困っているかなど具体的な業務の内容がもう少しオープンになったら良いと思います。協力的な人が多い会社なのでさらに風通しを良くすることで会社全体として業務効率があがりそうと感じています。

サービスリリース当初から運用にのせるところまで全体的に携われているので、手触り感がある仕事ができているのかなと思います。
新しいサービスのお申込みをいただけるというのは、e-reverse.comやBuildeeなどのサービスの実績が積み上がり、お客様から信頼をいただいたところが大きいと感じています。

実際にイーリバースドットコムで働いてみた印象はどうでしょう。

現在携わっているサービスの品質を上げることをしていけたらいいなと思っています。
また、企画や構想をきちんと形にするためにも色々な領域の知識や経験をもっと身につけて、業務プロセスの構築や運用全体を任せられるようになりたいです。

いろいろな部署があって、取り組む内容も様々なため、やる気と実行力があれば広くチャンスがある会社だと思います。
ご自身の強みを活かせるところをご用意できるはずです。
今は会社自体が変革期で、色々なことがよりスピーディーに変化している時なので、何事も柔軟に、そして前向きに捉えて対応できる方だとより活躍できるのではないかと思っています。

※インタビュー内容は取材時点のものです。

新しい創造を。

※募集要項とENTRYフォームは外部サイトへ遷移します。

TOPへ戻る